賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

大阪市城東区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

城東区の賃貸物件検索

大阪市城東区はどんな街?

大阪市城東区

全国のご当地へ

大阪市城東区のタウン情報

区名通り大阪城の東に位置し、区内にはいくつかの河川が縦横に走っており、水辺の町として多くの住宅が集まっています。

またJR・私鉄・地下鉄などの交通網も整備されており、公共交通機関の充実により利便性が良く、近年では高層マンションなどが多く建設され、人口密度では政令指定都市の全行政区の中で最も高い区となっています。

区の南部には衣料・縫製関連の中小企業が多く、市内東部の工業地帯の一部を担っています。

城東区

区の位置

城東区の位置
都市イメージ

歴史

古代は上町台地東側の入り江で難波江と呼ばれた海でしたが、淀川と旧大和川が運んだ土砂によって次第に陸地となり、その後多くの集落ができました。

大坂城築城により京街道が通るなど交通の要衝でもあり、江戸時代には舟運の中継基地として繁栄しました。

江戸時代には現在の地名となる村がほぼ成立しており、町の基盤が形成されていきます。

淀川と旧大和川の合流する地点は土地が低かったため、度々洪水に見舞われていましたが、大和川が現在の流路に改善されてからは洪水の被害が減少し、新田開発も行なわれました。

明治時代に入ると鉄道が開通し、陸軍砲兵工廠(こうしょう)や紡績工場が建設され、次第に活性化していきました。

東成郡に属し、1897年に一部が大阪市に編入されました。

1943年に東成区の一部と旭区の一部が分離独立して城東区が誕生しました。

1955年には北河内郡茨田町を編入して区域を拡大しました。

1974年に城東区の東部が鶴見区として独立し、現在の区域に至っています。

観光名所・人気スポット

  • 大阪市観光協会

    大阪市観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

上場企業

(株)イトーキ

城東区の不動産情報

城東区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

城東区役所の周辺地図

読み込み中・・・

大阪府のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ