賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

大阪市西成区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

西成区の賃貸物件検索

大阪市西成区はどんな街?

大阪市西成区

全国のご当地へ

大阪市西成区のタウン情報

大阪市の中南部に位置し、住宅地と工業地区が混在しています。

昔ながらの木造住宅や町工場など、庶民的な下町の雰囲気を持ちながら、区内を縦断する私鉄や地下鉄によって都心へのアクセスは便利です。

区の西部は木津川沿いに大きな工場や下水処理場など公共施設も立地し、商業施設は私鉄沿線や地下鉄の駅周辺に集中しています。

北東部にはあいりん地区と呼ばれる日雇い労働者の集まる町があり、低価格の宿泊所は外国人のバックパッカーに利用されています。

西成区

区の位置

西成区の位置
都市イメージ

歴史

曳舟や今船などの旧地名から古代は海辺に面していたと推察されます。

戦国時代は度々戦火に見舞われ、豊臣秀吉が立ち寄ったとされる茶屋が現在の天下茶屋の地名として残っています。

北西部は江戸時代に新田開発によって開拓されました。

区域全体は野菜などを栽培する農村が広がり、大坂三郷に野菜などを供給する畑場八ヵ村の一部として発展しました。

明治時代になると町村制が施行され、今宮村、木津村、勝間村、川南村などが成立し、現在の区域を形成していきます。

1897年に今宮村と木津村の北部が大阪市に編入され、その後川南村も編入されました。

大正時代に入ると大阪市中心部に近いことから人口が急増し、住宅や工場が多く建てられました。

1925年に今宮村と木津村の南部地域が合併してできた今宮町、津守村、玉出町、粉浜村が大阪市に編入されて西成区が誕生しました。

1943年の行政区の境界調整により現在の区域になりました。

観光名所・人気スポット

天神ノ森天満宮
  • 大阪市観光協会

    大阪市観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

西成区の不動産情報

西成区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

西成区役所の周辺地図

読み込み中・・・

大阪府のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ