賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

大阪市鶴見区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

鶴見区の賃貸物件検索

大阪市鶴見区はどんな街?

大阪市鶴見区

全国のご当地へ

大阪市鶴見区のタウン情報

大阪市の東部に位置し、近年人口が増加している区です。

区の北部には1990年に開催された「花の万博」の会場となった花博記念公園鶴見緑地があり、大阪府の中でも最大級の都市公園として、市民の憩いの場となっています。

区域全体は住宅地が多く、昔ながらの住宅と新興の住宅が混在し、絶えず町の表情が変化しています。

また南部には寝屋川が流れ、片町線放出駅周辺は商業施設が多く賑わいを見せ、マンションなど高層住宅が多く建てられています。

中央部には住宅地の中に中小の工場も点在し、懐かしい風景も見られます。

鶴見区

区の位置

鶴見区の位置
都市イメージ

歴史

古代は河内湾として海だったのが、河川が運ぶ土砂の堆積により陸地となったとされています。

村落ができたのは江戸時代に入ってからで、現在の区域にはいくつもの街道が通り、東国諸国へ往来する人も多くありました。

明治中期まで縦横に井路と呼ばれる水路が走り、農耕地として自然豊かな風景が展開されていました。

1896年には茨田郡、交野郡、讃良郡が合併して北河内郡が成立しました。

1925年の大阪市第二次市域拡張の際には、現在の緑・鶴見・放出・今津地区が東成区として編入されました。

1932年に明治に開通した鉄道が電化されると急速な発展を見せ、人口が増加しました。

1939年には北河内郡の諸堤村と古宮村が合併して茨田町が成立し、1955年には茨田町が城東区に編入されました。

1974年に城東区から東部地区が分離独立して鶴見区が誕生しました。

観光名所・人気スポット

花博記念公園鶴見緑地
  • 大阪市観光協会

    大阪市観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

上場企業

(株)アサヒペン

鶴見区の不動産情報

鶴見区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

鶴見区役所の周辺地図

読み込み中・・・

大阪府のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ