賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

堺市堺区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

堺区の賃貸物件検索

堺市堺区はどんな街?

堺市堺区

全国のご当地へ

堺市堺区のタウン情報

堺市の北西部に位置し、西部は大阪湾に面して堺泉北港を形成しています。

中央部には市役所など官公庁や商業施設が集まり、市の中枢部を形成しています。

区域の南北をJR阪和線、南海本線、南海高野線、阪堺電軌阪堺線、阪神高速道路が走り、大阪市と大阪府南部地域を結ぶ交通の要衝となっています。

臨海部は工業地帯として大規模工場が建ち並び、近畿経済の一翼を担っています。

南部には北区から続く百舌鳥古墳群があり、日本一の前方後円墳である仁徳天皇陵古墳などがあります。

また、自転車や刃物など地場産業も盛んで、小規模の商店や工場が密集しています。

江戸時代に形成された環濠都市の名残を今に留め、区内には歴史を象徴する建物が多く残されています。

堺区

区の位置

堺区の位置
都市イメージ

歴史

大和朝廷の古代から重要地として位置づけられ、仁徳天皇など多くの皇族の古墳が造られました。

平安時代になると熊野詣での宿場として、現在の三国ヶ丘あたりに境王子が設置され、賑わいを見せました。

この場所が摂津、河内、和泉の三国の境界であったことから「境」という地名に由来し、のちに「堺」に変更されて市の名称にもなっています。

堺の港は、室町時代は明や琉球との交易の拠点となり、安土桃山時代には貿易港として、経済の中心地にまで発展しました。

このときに現在の堺区一帯は、町の周囲を濠で囲んで戦乱や外敵から逃れる工夫がなされ、環濠都市が形成されました。

江戸時代に入ると「天下の台所」として日本経済を掌握し、江戸後期から明治になると工業地帯へと変貌します。

1878年の郡区町村編成法によって市街地は堺区となり、1889年の市制施行によって堺市の一部となりました。

堺港は1934年の室戸台風で大きな被害を受けましたが、埋立造成工事により臨海工業地帯として復興しました。

2006年には政令指定都市への移行により、再び堺区となり現在に至っています。

観光名所・人気スポット

大仙公園
  • 堺市観光協会

    堺市観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

上場企業

(株)シマノ

堺区の不動産情報

堺区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

堺区役所の周辺地図

読み込み中・・・

大阪府のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ