賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

堺市南区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

南区の賃貸物件検索

堺市南区はどんな街?

堺市南区

全国のご当地へ

堺市南区のタウン情報

堺市の南端に位置し、区域は市内最大の面積を誇ります。

北部を走る泉北高速鉄道泉ヶ丘駅から光明池駅にかけて屈指のベッドタウンである泉北ニュータウンがあり、6万世帯近くが生活しています。

そのため公共施設や商業施設も沿線に集中しており、近代的な都市空間を形成しています。

南部には緑地が多く、自然とふれあえる公園や丘陵地を利用したゴルフ場などがあります。

区域には大小のため池が点在し、石津川、和田川などの河川の他、用水路も数多く走っています。

また、国宝に指定されている桜井神社拝殿や、重要文化財である法道寺多宝塔など、歴史的文化遺産も数多くあります。

南区

区の位置

南区の位置
都市イメージ

歴史

かつては和泉国に属し、北部は石津川と和田川によってできた谷に沿って集落がつくられていました。

一部では須恵器の産地として窯がありましたが、ほとんどは農村地帯で、中央部から南部にかけての丘陵地は、緑が生い茂る山林地帯でした。

明治時代には上神谷村、鶴田村、北上神村、美木多村などに分かれていましたが、昭和に入ると合併によって町が成立し、昭和30年代に堺市に編入しました。

この地域は長きにわたって手付かずの状態が続いていましたが、1965年に大阪府の泉北丘陵住宅地区開発事業によって泉北ニュータウンが建設されると、地域の様子が一変しました。

1967年から入居が始まり、6年間で3万人を超える程人口が急増しました。

この間に泉北高速鉄道の整備や、公共施設や商業施設が増設されるなど、大規模な都市空間が形成され、現在も堺市を代表する人口集中地となっています。

2006年に堺市が政令指定都市に移行して南区が誕生しました。

観光名所・人気スポット

観光農園南楽園
  • 堺市観光協会

    堺市観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

南区の不動産情報

南区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

南区役所の周辺地図

読み込み中・・・

大阪府のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ