賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

豊中市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

豊中市の賃貸物件検索

豊中市はどんな街?

豊中市

全国のご当地へ

豊中市のタウン情報

豊中市は大阪府の北に位置し、東は吹田市、西は兵庫県尼崎市と伊丹市、北は池田市と箕面市に接しています。

都市計画に定める住居用地域は市域の約70%を占めています。

地形は北東の千里山岳陵部が大阪湾に向かって緩やかに傾斜しており、その西縁部に分布する段丘が豊中台地と呼ばれ、市街地の中心となっています。

その立地から千里ニュータウンなど、大阪市の衛星都市、ベッドダウンとしての開発が昭和30年代から急速に進められ、平成13年には法定人口20万人以上の都市に認められる特例市に移行しました。

市内には阪急電鉄、北大阪急行電鉄、大阪モノレールの3本の鉄道が走り、それらの拠点間をバスで結ぶネットワークが形成されています。

幹線道路では南北に新御堂筋線、国道 176号、大阪池田線、阪神高速池田線、東西に中国自動車道、大阪中央環状線、名神高速道路、大阪内環状線が整備されています。

また、伊丹市との中間に大阪国際空港があり、空の玄関都市としても機能しています。

豊中市

市の位置

豊中市の位置
都市イメージ

歴史

豊中市からは古代生物の化石や、石器時代の遺跡が発掘され、弥生時代後期には多数の集落があったと言われています。

古墳が数多く発掘されているのも、当時この地方が開発されていたことを示しています。

戦国時代に幾度か戦場となり被害を受けますが、織田・豊臣の天下統一が進むとともに復興。

江戸時代には、徳川家康も豊中地方を畿内の重要地域として統治しました。

近代になり、起伏に富んだ丘陵地帯は絶好の住宅地として発展。

昭和11年に市制を施行し、豊中市が誕生しました。

昭和30年には豊能郡庄内町を編入し、現市域に。

市の発展とともに人口も急増し、昭和36年に20万人、昭和52年には40万人を超え、平成13年に特例市へ移行しました。

近年の豊中市では二酸化炭素排出量抑制のため、コミュニティバス「エコラボbus」が運行されるなど、環境に優しい街づくりが進められています。

市の有名人(出身者)

手塚治虫・河井リツ子(漫画家)、山田洋次(映画監督)、峠三吉(詩人)、加古隆(作曲家・ピアニスト)、神尾真由子・幸田聡子(ヴァイオリニスト)、西村由紀江(ピアニスト)、矢井田瞳(歌手)、幸田浩子(ソプラノ歌手)、新宮晋(造形作家) 等

日本一

  • 夏の全国高校野球発祥の地
  • 全国高校ラグビー・サッカー・アメフト発祥の地
  • マチカネワニ
  • 千里ニュータウン(わが国初の本格的なニュータウン)

特産品・酒

金属加工品

上場企業

(株)総医研ホールディングス

豊中市の不動産情報

豊中市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

豊中市役所の周辺地図

読み込み中・・・

大阪府のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ