賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

貝塚市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

貝塚市の賃貸物件検索

貝塚市はどんな街?

貝塚市

全国のご当地へ

貝塚市のタウン情報

貝塚市は大阪府南部、和泉平野の中央部に位置します。

北西部は大阪湾、南東部は和歌山県に接しています。

全長1kmの砂浜を誇る「二色の浜」や、本州南限圏の天然記念物ブナ林を育む「和泉葛城山」など、豊かな自然に囲まれています。

貝塚市の主な産業は、水ナス栽培に代表される近郊型野菜農業や、綿スフ織物業、ワイヤロープ製造業などです。

また、日本最古のつげ櫛の産地として知られ、「和泉櫛」は大阪府知事から伝統工芸品に指定されています。

文化面では、複合文化施設「コスモシアター」や天文施設「善兵衛ランド」などがあり、市民に広く利用されています。

また、東京五輪で金メダルを獲得したバレーボール女子日本代表の中核をなした実業団チームのホームタウンだったこともあり、日本女子バレーボール協会のトレーニングセンターが設置されるなど、バレーボールのまちとして活性化が図られています。

市内には、南海本線、JR阪和線が市域を横断し、水間鉄道が市の中央部を走ります。

バスでは、水鉄バスと市運営のコミュニティバスが市域の広範囲をカバーします。

また、市域は複数の幹線道路が走り、南海本線貝塚駅周辺を中心に整備されています。

貝塚市

市の位置

貝塚市の位置
都市イメージ

歴史

地蔵堂遺跡や王子遺跡でナイフ型石器が発見されたことから、貝塚市に人が居住を始めたのは旧石器時代からだと考えられています。

市内各所から縄文時代や古墳時代の生活跡も発掘されており、豪族なども居住していた様子が窺えます。

そして、飛鳥時代から奈良時代にかけて、水間寺が建立されたと伝えられています。

室町時代に入ると、「かいつか」の名前が初めて記録に表れました。

この頃、市内に根来寺の城が各地に築かれたことなどから、軍事的にも重要な場であったことが分かります。

戦国時代は貝塚御坊と呼ばれる浄土真宗の拠点寺院が建てられたため、織田・豊臣氏と本願寺衆との合戦地になりましたが、江戸時代には岸和田藩によって統治され明治にまで至りました。

明治から大正にかけて鉄道などの交通網、ガス、電気、電話などといったライフラインが整備され、1943年(昭和18年)に貝塚市が誕生しました。

戦時中、市内の海塚、近木、中、西、東の各地区が空襲による被害を受けましたが、戦後は次第に復興を遂げます。

そして、2003年(平成15年)には貝塚市制50周年を迎えました。

市の有名人(出身者)

岩橋善兵衛(天体観測・科学者)、神野美伽(歌手) 等

日本一

  • 和泉櫛(生産量)

観光名所・人気スポット

龍谷山水間寺
  • 貝塚市観光協会

    貝塚市観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

特産品・酒

織物、和泉櫛、唐木指物、泉州タオル、和菓子・村雨、たこぼうずもなか、ワイヤロープ、鋼線、水なす、春菊、三つ葉

上場企業

(株)ヨータイ

貝塚市の不動産情報

貝塚市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

貝塚市役所の周辺地図

読み込み中・・・

大阪府のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ