賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

守口市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

守口市の賃貸物件検索

守口市はどんな街?

守口市

全国のご当地へ

守口市のタウン情報

守口市は大阪平野のほぼ中央部、淀川の左岸に位置し、南と西は大阪市、東は門真市、北は寝屋川市に接しています。

大阪市に隣接した立地から、昭和32年頃より急速に開発が進み、昭和46年には人口が18万人を超え、ベッドタウンとして大きく発展しました。

交通は地下鉄谷町線・今里筋線に加え、京阪電鉄本線とモノレールが走っています。

特に守口市駅の周辺には百貨店・ホテルなどの商業施設や、市役所・病院、小・中・高校が所在し、守口市の中心的な役割を担っています。

また、最近は、大規模ショッピングモールが大日駅前に完成し、新たな拠点として注目を集めています。

幹線道路は国道479号大阪内環状線と大阪府道2号大阪中央環状線が南北に走り、国道1号と国道163号が東西を結んでいます。

高度成長期を迎えるまでの守口市は、元々低湿地帯だったこともあり、レンコン畑が多く見られました。

また、守口大根の発祥地としても知られています。

守口市

市の位置

守口市の位置
都市イメージ

歴史

紀元前2〜3世紀頃から守口市周辺地域の低湿地帯では農耕生活が始まったと考えられています。

奈良時代には、行基によって高瀬寺が建立され、「河内風土記」や「和名抄」などにも、大窪郷、高瀬郷、佐太郷といった、今も当地に残る地名が記載されています。

平安、鎌倉時代になると、朝廷、寺院などの荘園となり、戦国時代の織田信長、池田信輝などの統治を経て、豊臣家の直轄地となります。

江戸時代には東海道の宿場として栄えました。

昭和21年には守口市が誕生し、昭和32年に現在の市域になります。

交通の便の良さと大阪市に隣接している地理的条件から人口は増加し、ピーク時で18万8千人を数えました。

交通網の開発は、その後も着々と進み、地下鉄の開通及び伸長、京阪電車の高架化、モノレールの伸長などが行なわれました。

最近では、大日駅前整備事業の完成があります。

市の有名人(出身者)

須山知行(筝曲演奏家)、直原玉青(日本画家)、辰吉丈一郎(ボクシング)、立野千代里(柔道)、中川家(漫才師)、絢香(歌手)、岩田稔(野球) 等

日本一

  • たこ焼き器(業務用)

観光名所・人気スポット

津嶋部神社
  • 大阪府観光連盟

    大阪府観光連盟の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

特産品・酒

守口大根

上場企業

(株)エスティック

守口市の不動産情報

守口市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

守口市役所の周辺地図

読み込み中・・・

大阪府のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ