賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

枚方市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

枚方市の賃貸物件検索

枚方市はどんな街?

枚方市

全国のご当地へ

枚方市のタウン情報

枚方市は、大阪府の北東部に位置しています。

西には淀川が流れ、東に生駒の山並みを望むことができる自然豊かな都市です。

古くには七夕伝説の舞台とされ、天野川や、そこにかかる「遭合橋(あいあいばし)」など、七夕や星にまつわる地名などが残されています。

「学園都市」を目指す枚方市には、現在、関西外国語大学や関西医科大学、大阪工業大学など6つの大学があり、学生の街としての一面も見られます。

また、市内を淀川沿いに走る京阪電鉄沿線には、遊園地として大阪府下最大(2009年度)の年間入場者数の「ひらかたパーク」があり、休日にはたくさんの家族連れなどで賑わっています。

  市の中央部には国道1号が縦断し、東部にJR学研都市線が走るなど大阪市内へのアクセスも良く、今では40万人を超える人口を抱えています。

平成22年からは産業振興のために、地元の農産物や地酒、こだわりの商品を幅広く扱う定期市「マルシェ・ひらかた」が市役所周辺で催されており、毎回多くの市民や観光客で活況をみせています。

樟葉駅前は大型のショッピングモールがあり、市外からの買い物客も多く訪れる商業エリアとなりました。

淀川河川公園や緑豊かな山田池公園などは安らぎを求める市民の憩いの場として

枚方市

市の位置

枚方市の位置
都市イメージ

歴史

古代より朝廷や渡来系氏族との関わりを深く持っていた枚方の地には、貴船神社や百済寺跡など様々な関連遺跡が残されています。

南北朝時代から戦国時代にかけては、戦火にさらされることも多くありましたが、江戸時代には京街道の宿場町としても栄え、その町並みの面影は、現在残されている枚方宿鍵屋資料館にみることができます。

明治から昭和にかけて、禁野火薬庫や枚方兵器製造所、香里火薬製造所が開設し、枚方は兵器製造の町として栄えます。

戦後、香里火薬製造所跡地は、当時東洋一の規模を誇った香里団地になるなど、枚方市は住宅を中心とする町へと様変わりしました。

現在は、「大阪ミュージアム構想」のコンセプトのもと「石畳と淡い街灯」まちづくり支援事業のモデル地区に指定され、実施計画が進められています。

市の有名人(出身者)

森繁久彌・岡田准一(俳優)、ハイヒール・リンゴ(芸人)、増田宗昭(企業家) 等

日本一

  • 旧田中家鋳物工場(旧田中家鋳物民俗資料館内-国内で唯一江戸時代の姿のままで残る鋳物工場)

特産品・酒

河内そうめん

上場企業

(株)サンユウ

枚方市の不動産情報

枚方市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

枚方市役所の周辺地図

読み込み中・・・

大阪府のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ