賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

寝屋川市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

寝屋川市の賃貸物件検索

寝屋川市はどんな街?

寝屋川市

全国のご当地へ

寝屋川市のタウン情報

寝屋川市は大阪府の東北部、淀川左岸に位置しています。

大阪の中心部からは約15km、京都の中心部からは約35kmの距離にあり、周辺地域とあわせて「北河内」と呼ばれています。

市の名称は、市内を流れる淀川水系の一級河川・寝屋川に由来しています。

市内は、東部に生駒山系から続く丘陵地帯が広がり、西部は、淀川へ続く海抜2〜3m程度の平地が広がっています。

高度経済成長期に大阪、京都のベッドタウンとして発展した経緯があり、住宅都市として多くの人が暮らしています。

鉄道は、JRが市内東部を走り、京阪電鉄が市内中心部を走っています。

どちらも大阪、京都と連絡しています。

また、市内には京阪バスと近鉄バスが走行しており、市内全域と他の市とを結んでいます。

駅前や国道には大型の商業施設が、府道には大手の家電量販店があり、また、商店街で使える地域通貨の存在など、暮らしに便利な施策も実施されています。

寝屋川市

市の位置

寝屋川市の位置
都市イメージ

歴史

寝屋川市は市内を流れる寝屋川が名称の由来であるように、川との関係が深い町です。

市内北西部を流れる淀川は、古来、人や物資を運ぶ水上交通の動脈でしたが、よく洪水が起こり、古代から明治に至るまで川沿いに暮らす人々を苦しめてきました。

逆に、丘陵部に住む人たちは用水の確保に工夫が必要だったと言われています。

明治22年の町村制施行により、市域に寝屋川村を含む5つの村が誕生しました。

昭和18年に4町村の合併により寝屋川町が生まれ、昭和26年に市制が敷かれました。

その後、昭和36年の水本村との合併、昭和41年の一部市域の大東市へ編入を経て、現在の市域が形成されました。

    平成13年には、市制施行50周年を迎え、特例市に移行しました。

江戸時代初期に編纂された民話集「御伽草紙」に載る「鉢かづき姫」の舞台は寝屋川と言われ、現在の市のマスコットキャラクターのモチーフになっています。

市の有名人(出身者)

豪栄道(力士)、上原浩治(野球)、原西孝幸・藤本敏史・又吉直樹(お笑いタレント)、吉村由美(歌手)、海原やすよ・ともこ(漫才) 等

日本一

  • 茨田堤(日本最古の土木工事)

特産品・酒

甘藷(さつまいも)、大葉(青じそ)、鉢かづきちゃん物語(まんじゅう)、大葉の里(青じそゼリー)、新寝屋川八景(御干菓子)、まんだ蕎麦(大葉入り)、鉢かづき姫(温州みかんジュース)、食品ごま/寝屋の長者・鉢かづき姫(日本酒)

上場企業

(株)エクセディ

寝屋川市の不動産情報

寝屋川市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

寝屋川市役所の周辺地図

読み込み中・・・

大阪府のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ