賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

摂津市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

摂津市の賃貸物件検索

摂津市はどんな街?

摂津市

全国のご当地へ

摂津市のタウン情報

摂津市は大阪平野の北部に位置し、市域は東西6km、南北4.5kmの大阪府下でも比較的小さな面積の市です。

しかし、市内には淀川、神崎川、安威川、山田川、正雀川の5つの河川が流れ、古くから大阪と京都を結ぶ水陸交通の要所として重要な役割を担ってきました。

大阪の中心部から約12kmの距離にあり、大阪市やその衛星都市と幹線道路や鉄道で結ばれている摂津市は、現在も大阪都市圏の要所。

市内にはJRと阪急電鉄京都線が走り、大阪モノレール線が市中央を南北に縦断しています。

バスでは市営バスの他、阪急バス・近鉄バス・京阪バスが走行しており、鉄道とともに大切な市民の足となっています。

走行ルートは各鉄道駅との連絡だけでなく、隣接する茨木市や寝屋川市へ至るものもあり、他市への移動などにも多く利用されています。

市内の河川にはカルガモをはじめ様々な野鳥が集い、市章や市民の歌にも鳥が用いられるなど、摂津市民のシンボルとして愛されています。

摂津市

市の位置

摂津市の位置
都市イメージ

歴史

市域の大部分は、縄文時代中期頃に、淀川の水系の沖積作用によって形成されました。

そして、市域北部からは弥生時代の遺物が出土しています。

摂津地域は、肥沃な土地柄から古くから農耕が盛んであり、安土桃山時代には太閤検地が実施され、検地帳も現存しています。

明治時代になると、度々決壊していた淀川の治水工事が本格化し、明治42年に淀川改修工事が竣工。

一部地域では大規模な耕地整理もなされました。

戦時中から戦後にかけて人口が増加し、昭和35年頃にほぼ現在の市域が形成されました。

昭和41年には市制が敷かれ三島市が誕生し、同日、摂津市へと改称されました。

市の有名人(出身者)

本田圭佑(サッカー) 等

観光名所・人気スポット

勝久寺
  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

特産品・酒

鳥飼なす、銘木工芸品(欄間等)、漆バケ

上場企業

摂津市の不動産情報

摂津市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

摂津市役所の周辺地図

読み込み中・・・

大阪府のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ