賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

東大阪市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

東大阪市の賃貸物件検索

東大阪市はどんな街?

東大阪市

全国のご当地へ

東大阪市のタウン情報

東大阪市は、大阪府の東部、河内平野のほぼ中央に位置しています。

東には奈良県との境である生駒の山並みが連なる豊かな自然に恵まれた都市です。

人口は約51万5千人で、大阪市や堺市に次ぐ大阪府内第3位の規模を誇り、平成16年には中核市に指定されました。

市内には、JRや地下鉄中央線の他、奈良と大阪とを結ぶ近鉄奈良線・けいはんな線が東西に走っており、神戸や難波へ乗り換えなしで結びます。

南北の公共交通は近鉄バスが便利で、路線は大東市や八尾市とも連絡されています。

主要道路は市内を縦断する中央環状線や外環状線(国道170号線)、阪神高速東大阪線などがあります。

この他、中小企業の街として全国的にも知られている東大阪市には、高い技術を持った工場が集まっており、近年では人工衛星の開発などで注目を集めています。

さらに、高校ラグビーの聖地とも呼ばれる近鉄花園ラグビー場や、平成八年に開館した大阪府立中央図書館などもあり、東大阪市はスポーツ・文化都市としての役割も担っています。

東大阪市

市の位置

東大阪市の位置
都市イメージ

歴史

この地域にある生駒山麓からは旧石器時代の石器が発見されており、数万年にわたり人々が生活を営んできたとされます。

奈良時代には日下の地が「草香江」として『万葉集』に歌われ、江戸時代にも松尾芭蕉や上田秋成らの文人が作品を残すなど、多彩な河内文芸がこの地で生まれました。

明治から大正にかけては、交通機関が発達し、それに伴い従来まで農村が主だった東大阪の商工業地域化が進みました。

昭和時代に入ると、町や村の合併が進み、現在の西地区にあたる布施市、中地区にあたる河内市、東地区にあたる枚岡市が誕生。

その3市が昭和42年に合併して東大阪市となります。

平成17年の中核都市へ移行し、平成19年の市制施行40周年を経た現在、東大阪市は、うるおいとやすらぎのある快適環境の創造や地域の特性を活かした個性ある街作りを目指すとともに、関西国際空港と関西文化学術研究都市の結節点に位置する東大阪新都心の整備などに積極的に取り組んでいます。

市の有名人(出身者)

中村美律子(歌手)、元木由記雄(ラグビー)、川原亜矢子・池脇千鶴(女優)、つんく♂(音楽家)、井山裕太(囲碁)、山中伸弥(医学者) 等

日本一

  • 工場数4000以上の主要都市における可住地1q²当たり工場数(08年度工業統計調査)

観光名所・人気スポット

石切劔箭神社(石切神社)
  • 東大阪市観光協会

    東大阪市観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

特産品・酒

機械、金属関連製品、作業工具、伸線、ボルト、ナット、ブラシ、ラグビーグッズ

上場企業

ハウス食品(株)

東大阪市の不動産情報

東大阪市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

東大阪市役所の周辺地図

読み込み中・・・

大阪府のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ