賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

大阪狭山市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

大阪狭山市の賃貸物件検索

大阪狭山市はどんな街?

大阪狭山市

全国のご当地へ

大阪狭山市のタウン情報

大阪狭山市は大阪府の南東部・南河内地域に位置します。

古来より水とのかかわりがとても深く、日本最古の人工ため池である狭山池がまちのシンボルとなっています。

平成の大改修を終えた狭山池周辺は、自然石護岸や池を周遊する遊歩道などが設置され、水と緑のくつろぎの空間として親しまれています。

都市部への通勤にも適しているため、ベッドタウンとして発展し、大規模な住宅地「狭山ニュータウン」が建設されました。

近隣には近畿大学付属病院など医療施設が充実し、教育機関、スーパー、飲食店なども近くに揃っています。

行政・市民一体で子育てに力を入れており、就学前児童への一貫した幼児教育・保育サービスや、小・中学校の完全給食も実施されています。

市内には南海高野線が走っており、大阪市内へ通勤する人が多く利用しています。

駅へ向かう路線バス、市内各地の公共施設へ向かう市内循環バスが運行し、ニュータウンほぼ全域をカバーしています。

また、金剛駅から関西空港へ向かう直通リムジンバス「Sorae(ソラエ)」が発着しています。

道路は国道310号線が通り、大阪狭山市の幹線道路となっています。

大阪狭山市

市の位置

大阪狭山市の位置
都市イメージ

歴史

石川や大和川などの水量の豊富な河川から外れた狭山周辺は、水量に乏しく灌漑(かんがい)に苦労を強いられていましたが、616年、朝廷によって天野川と今熊川が堰き止められ狭山池が築造されると、下流地域に用水路を作り、平均的な水の確保ができるようになりました。

1263年(弘長3年)頃からは興福寺の荘園「狭山庄」として支配を受けるようになり、1594年(文禄3年)には池尻・岩室・今熊などが北条氏の領地となりました。

1616年(慶長5年)に北条氏信により狭山藩が立藩。

1869年(明治2年)に北条氏恭が知藩事を辞職したことにより狭山藩は廃止されました。

その後、1889年(明治22年)に丹南郡狭山村、三都村が発足しました。

時代とともに合併を繰り返し、1985年(昭和60年)の国勢調査で人口5万人を突破し、1987年(昭和62年)10月に大阪狭山市が誕生しました。

近年ではパチンコ店等の建築規制やごみのポイ捨て等の防止といった条例が施行され、市民意識の高い都市として注目されています。

市の有名人(出身者)

末永雅雄(文化勲章受章者)、小池徹平(タレント) 等

日本一

  • 現存する日本最古の人工ため池「狭山池」

観光名所・人気スポット

狭山池博物館
  • 大阪府観光連盟

    大阪府観光連盟の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

特産品・酒

大野ぶどう

大阪狭山市の不動産情報

大阪狭山市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

大阪狭山市役所の周辺地図

読み込み中・・・

大阪府のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ