賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

神戸市北区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

北区の賃貸物件検索

神戸市北区はどんな街?

神戸市北区

全国のご当地へ

神戸市北区のタウン情報

六甲山の北側、丹生山系の南側に位置し、神戸市内で最も大きな面積を誇ります。

豊かな自然が広がり、ブドウやイチジク、ナシなどの農産物が栽培され、それらは主に神戸市内に出荷されます。

観光農園も盛んで、季節ごとに果物狩りが楽しめます。

東部に位置する有馬温泉は日本最古の温泉として全国的に有名で、様々な温泉関連施設が建てられ、多くの温泉客が訪れています。

また、区域全体には神社や仏閣、農村歌舞伎、茅葺家屋など歴史的な文化財も多く残されています。

そうした観光的な魅力を支えているのは、山陽自動車道や阪神高速北神戸線、中国自動車道、六甲北有料道路などの主要道路で、神戸の北の玄関口としての役割も果たしています。

住宅街は神戸電鉄沿線の地域を中心に形成されており、ベッドタウンとしても発展しています。

北区

区の位置

北区の位置
都市イメージ

歴史

北区で最大の観光地・有馬温泉が有名になったのは7世紀頃で、舒明天皇、孝徳天皇が入浴を楽しんだことがきっかけでした。

平安時代には清少納言の枕草子の中にも記述があり、以後はこの地方屈指の温泉地として発展しました。

また、山陽道の裏街道的な街道が走っており、その周辺では箱木千年家や六条八幡宮などに代表される高度な文化が伝わっていました。

江戸時代、淡河町周辺は宿場町として栄え、京都や奈良との文化交流が盛んに行なわれていました。

区の南部では第二次大戦後間もなく宅地化が進み、大規模な住宅団地が形成されていきました。

1970年代に入ると、神戸電鉄や阪神高速北神戸線などの開通によりさらにアクセスが向上し、その周辺を中心に人口が急増していきました。

1973年、兵庫区から分区する形で北区が誕生しました。

1995年の阪神・淡路大震災では3,300余りが全半壊する災害に見舞われました。

上場企業

北区の不動産情報

北区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

北区役所の周辺地図

読み込み中・・・

兵庫県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ