賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

宝塚市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

宝塚市の賃貸物件検索

宝塚市はどんな街?

宝塚市

全国のご当地へ

宝塚市のタウン情報

宝塚市は兵庫県南東部に位置し、住宅地が広がる南部の市街地と、豊かな自然の残る北部の田園地域から成っています。

人口は約23万人(2012年2月時点)で、「歌劇と温泉のまち」として広く知られています。

市内を流れる武庫川のほとりには、宝塚大劇場や宝塚温泉の宿泊施設などが建ち並び、年間約877万人の観光客が訪れます。

温泉は明治の半ば頃から開発が進み、大正時代には宝塚歌劇が初演されるなど、近代に観光都市としての発展を遂げました。

また、手塚治虫が大学卒業までの約20年間を宝塚の地で過ごしたことから手塚治虫記念館もつくられました。

市内の公共交通機関として、鉄道はJR宝塚線(福知山線)、阪急今津線、宝塚線が通り、阪急バスや阪神バスなどによって路線バスが運行されています。

主要道路としては、中央自動車道、国道176号線が通り、市街地から神戸や大阪へのアクセスも大変便利です。

宝塚市

市の位置

宝塚市の位置
都市イメージ

歴史

古墳時代には200基を超える古墳が築かれました。

宝塚という名称もその古墳の伝承に由来しています。

そして平安時代以降は、貴族の荘園として整備が進められていきます。

山本地区では戦国時代に接ぎ木の技術が発見され、これに長じていた坂上善太夫が豊臣秀吉より「木接太夫」の称号を受けたと伝えられています。

そのため、宝塚は日本三大植木産地のひとつとして現在も植木産業が盛んです。

江戸時代には、小浜地区が有馬街道の宿場町として大いに栄え、それに伴い灘五郷に先立ち酒造業が発展しました。

明治になると、宝塚温泉の開発が本格化し、大正時代には宝塚少女歌劇団(のちの宝塚歌劇団)が公演を開始するなど観光都市としての発展を遂げて行きます。

1995年(平成7年)1月17日に発生した阪神・淡路大震災では震度7を観測し、市内も甚大な被害を受けましたが市内各地域の復興プロジェクトを順次進め、安全で快適なまちづくりに取り組んでいます。

市の有名人(出身者)

相武紗季(女優)、岡崎慎司(プロサッカー選手)、寺内健(水泳飛び込み競技) 等

日本一

  • ダリア球根
  • 宝塚歌劇(宝塚大劇場)
  • 市立手塚治虫記念館
  • 市立宝塚文化創造館(すみれ♪ミュージアム)

特産品・酒

植木、ダリア球根

上場企業

(株)ハイレックスコーポレーション

宝塚市の不動産情報

宝塚市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

宝塚市役所の周辺地図

読み込み中・・・

兵庫県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ