賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

鳥取市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

鳥取市の賃貸物件検索

鳥取市はどんな街?

鳥取市

全国のご当地へ

鳥取市のタウン情報

鳥取県東部に位置し、1889年に市制施行した山陰地方唯一の特例市です。

日本海に面した海岸部一帯は山陰海岸国立公園となっており、日本最大の砂丘地・鳥取砂丘や、「因幡の白兔神話」の伝承地として知られる白兔海岸など、豊かな自然を有しています。

砂丘地帯では近代的な灌漑技術により、ラッキョウなど畑作農業が盛んで特産品となっています。

日本海型気候のため、冬は豪雪地帯となります。

毎年8月に行なわれる「鳥取しゃんしゃん祭」では、涼やかな鈴の音とともに華麗な傘踊りが繰り広げられます。

鳥取市

市の花

ラッキョウ

市の木

サザンカ

市の鳥

オオルリ

国際友好・姉妹都市

ドイツ・ハーナウ市、韓国・清州市

市の位置

鳥取市の位置

歴史

『古事記』には水鳥を捕る部民が住んだ地、「鳥取部(ととりべ)」として記され、『和名抄』の鳥取郷の地としての歴史を持ち、縄文・弥生時代の遺跡も数多く発見されています。

国府地区は因幡の国府所在地で、奈良から鎌倉時代に栄えました。

周辺の丘陵地には古墳群が残っています。

1466年には因幡の守護・山名氏が天神山城に本拠を構え、1573年には山名豊国が久松山を本城としました。

これが鳥取城下町の始まりです。

江戸時代には池田光政が32万石を治める城主となり明治の廃藩置県まで池田氏の治下にありました。

低湿地の鳥取市街は、大正期まで度々水害に見舞われたことから灌漑施設の整備が進められてきました。

1943年に大地震、1952年には大火災などの大きな災害に見舞われるなどの困難もありましたが、戦後、電機・繊維縫製品工業の町としても発展し、製品出荷額は県内有数を誇っています。

1889年の市制施行以降は、近隣町村との合併・編入を繰り返し、2005年には山陰地方で初めて特例市に指定されました。

市の有名人(出身者)

鬼塚喜八郎(アシックス創業者)、川口和久(野球)、山本浩三(建築家)、岡野貞一(作曲家)、中原誠(将棋)、谷口ジロー(漫画家) 等

日本一

  • 二十世紀梨
  • 鳥取砂丘
  • 湖山池
  • 因州和紙

特産品・酒

二十世紀梨、らっきょう、しいたけ、白ねぎ、竹工芸品、アゴ竹輪、豆腐竹輪、松葉ガニ/福寿海・君司・日置桜・美人長

上場企業

(株)鳥取銀行

鳥取市の不動産情報

鳥取市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

鳥取市役所の周辺地図

読み込み中・・・

鳥取県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ