賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

岡山市南区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

南区の賃貸物件検索

岡山市南区はどんな街?

岡山市南区

全国のご当地へ

岡山市南区のタウン情報

岡山市南区の東には中国山地に源を発する旭川、西部には倉敷川、笹ヶ瀬川が流れています。

南部には児島湾を挟んで金甲山や貝殻山などの山々が連なり、風光明媚な景観は瀬戸内海国立公園の一部に指定されています。

締切堤防として1962年(昭和37年)に完成した世界最大級の人造湖・児島湖が東にあります。

倉敷下流域は、江戸時代から1950年代にかけて長い年月をかけて干拓地が造成され、岡山の米どころになっています。

米の他には、ムギ・レタス・千両ナス・レンコン・スイートピーなどの栽培も行なわれています。

商業・住宅地としては、JR宇野線沿線と岡山バイパスに囲まれた地域が特に開発されています。

その中心となっているのがJR妹尾駅、備中箕島駅周辺です。

道路は、国道30号線が南北に通っています。

沿線には軽工業が主流である岡南工業地帯が形成され、都市として成長を続けています。

また、臨港グリーンアベニューや浦安総合公園などのスポーツ施設や公園が整備されたことで子育て環境が充実し、若い年代のファミリー層も多く住むようになりました。

区の位置

南区の位置
都市イメージ

歴史

西日本有数の縄文貝塚である灘崎地区の彦崎貝塚にみられるように古代、この近辺は吉備の穴海と呼ばれる遠浅の海が広がっていました。

江戸時代に入り、岡山藩池田氏によって児島湾の干拓が行なわれ、多くの新田が開発されました。

明治時代になっても干拓事業は引き継がれ、1950年代に至るまで行なわれました。

樋門や堤防などの遺構が数多く残っています。

1959年(昭和34年)には 国営児島湾沿岸農業水利(締切堤防)事業として着手された児島湾の締切り工事が完了し、淡水化が始まりました。

しかし干拓地においては、地下水による塩害のため米の不作が続きます。

粘り強い排水装置の整備や土地改良によって塩害は克服され、1960年代以降には農業の機械化も進められ、大規模農地を駆使して背景に高い生産性が実現し、岡山県を代表する穀倉地帯になりました。

2009年(平成21年)政令指定都市移行に伴い岡山市南区として新しい歩みを始めています。

観光名所・人気スポット

岡山グレイス・チャーチ
  • 岡山市観光協会

    岡山市観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

上場企業

(株)メッセージ

南区の不動産情報

南区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

南区役所の周辺地図

読み込み中・・・

岡山県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ