賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

広島市中区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

中区の賃貸物件検索

広島市中区はどんな街?

広島市中区

全国のご当地へ

広島市中区のタウン情報

中区は、広島平野の中洲に位置しています。

区内を流れる天満川、本川、元安川は、かつて広島城築城の際には、自然の堀として利用されました。

広島市役所、広島県庁もこの区にあります。

広島市役所は、区の中央を東西に通る国道2号線沿いに建てられ、広島県庁は、この区の北部にある広島城前にあります。

広島城を中心に市民病院、中央公園、県立総合体育館とその南側には、ユネスコの世界遺産にも認定された広島市の平和の象徴である原爆ドームもあります。

また、東側の八丁堀と紙屋町付近は、中国地方有数の繁華街としても知られています。

区内には都市銀行や地方銀行など金融機関や企業の支店も多くあり、広島市における中心であるとともに、広島県、中国地方の中枢部を担っています。

中区

区の位置

中区の位置
都市イメージ

歴史

1589年(慶長4年)毛利輝元が、五箇庄の箱島(現在の中区白島地区)一帯を干拓し、広島城の築城を命じました。

その後福島正則の時代に山陽道(西国街道)が城下の南側を通るように移設された効果で雲石街道の整備が進み、商業地である町人町が発達しました。

さらに干拓による新開地も増加し、近隣の港である草津や江波が港として発達します。

城主が変わってもこの地区は発展し、日本有数の都市になりました。

1889年(明治22年)の開府300周年に広島市は、広島県の県庁所在地となりました。

1945年(昭和20年)には原爆の投下によって美しい城下町は一瞬で破壊されましたが、戦後の復興はめざましく、大規模な都市計画によって整然とした街並みが新しく生まれ、広島高速交通広島新交通1号線(アストラムライン)が縦横に整備されました。

これからも広島市、広島県そして中国地方の中心地として発展が期待されています。

上場企業

広島電鉄(株)

中区の不動産情報

中区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

中区役所の周辺地図

読み込み中・・・

広島県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ