賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

福岡市東区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

東区の賃貸物件検索

福岡市東区はどんな街?

福岡市東区

全国のご当地へ

福岡市東区のタウン情報

地形で最も特徴的なのは、区の北部に位置する海の中道という砂州です。

半島のように玄界灘に突き出ており、その先には陸続きで金印が発見された志賀島があります。

この周辺は国定公園となっていて、九州地方屈指のリゾート地となっています。

一方、都市機能は博多湾の南側に集中しています。

福岡都市高速やJR鹿児島本線などの交通網が結集しているため、物流の大動脈を形成しています。

それより以南は住宅地が広がり、福岡市中心部のベッドタウンとしての役割を担っており、7区の中で人口が最も多い区となっています。

また、九州大学をはじめとする文教施設が充実している他、古墳や史跡、城址なども数多く残され、文化・歴史を感じさせる街でもあります。

東区

区の位置

東区の位置
都市イメージ

歴史

数多くの古墳が残されており、古代より人々の生活拠点となっていました。

志賀島は西暦57年に漢の光武帝から贈られたとされる金印が見つかった場所で、国際交流も盛んでした。

平安時代の万葉集にも志賀島は詠われており、リゾート地としても人気を呼んでいました。

1274年の文永の役後には元軍の再来を防ぐため、沿岸部に防塁が築かれました。

南北朝時代から大友氏の支配下でしたが、商都・博多の莫大な利益が見込めるため抗争が絶えず、室町時代に立花氏、戦国時代に小早川氏、関ヶ原の合戦後に黒田氏へと領主が次々に代わります。

領主の居城は、戦国時代までは立花城でしたが、黒田氏の時代になると廃城となり、政治の拠点は中央区へ移りました。

1972年、福岡市が政令指定都市に指定されたのを受け、東区が誕生しました。

上場企業

コカ・コーラウエスト(株)

東区の不動産情報

東区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

東区役所の周辺地図

読み込み中・・・

福岡県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ