賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

福岡市中央区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

中央区の賃貸物件検索

福岡市中央区はどんな街?

福岡市中央区

全国のご当地へ

福岡市中央区のタウン情報

福岡市のほぼ中央に位置し、市役所や金融機関、オフィス、大型商業施設などが数多く置かれ、九州北部の政治・経済の中枢だけでなく、若者の流行発信の中心として発展しています。

特に、天神地区は電車・地下鉄・バスなどの交通拠点となっており、内外からの来訪者が多く、九州随一の繁華街として賑わっています。

その一方で都市公園が整備され、区面積に占める公園の割合は10%を超えています。

遺跡や旧城下町の風情を残す街並みなど、歴史に触れ合える場所も随所に見られます。

中央区

区の位置

中央区の位置
都市イメージ

歴史

7世紀から11世紀頃まで唐や新羅など、中国大陸・朝鮮半島との国際交流が盛んに行なわれていました。

そのため、大宰府の迎賓館の役割を果たす鴻臚館が建設され、外国人が多数往来し、外交・貿易の拠点として発展していきました。

1274年の文永の役では蒙古の襲来に遭い、鎌倉幕府の命で元寇防塁が築かれました。

1661年、黒田長政が福岡城を築城し、明治維新まで城下町として賑わいを見せました。

廃藩置県後の1876年、天神庁に福岡県の新庁舎が置かれ、行政の中心となります。

1889年、市町村制度の施工に伴い福岡市が誕生しました。

1910年、第13回九州沖縄8県連合共進会の際、天神のエリアの堀が埋め立てられて官庁街が形成され、新たな発展を遂げる基礎となりました。

1972年、政令指定都市の指定を受けて、中央区が誕生しました。

上場企業

(株)ピエトロ

中央区の不動産情報

中央区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

中央区役所の周辺地図

読み込み中・・・

福岡県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ