賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

太宰府市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

太宰府市の賃貸物件検索

太宰府市はどんな街?

太宰府市

全国のご当地へ

太宰府市のタウン情報

太宰府市は、北部の四王寺山、東部の宝満山、西南部の天拝山と三方向を山に囲まれ、中央部をほぼ北に向かって御笠川が流れています。

学問の神様として菅原道真が祀られている太宰府天満宮は、受験シーズンになると、全国から合格を祈願する学生と家族が毎年訪れる名所として知られています。

そのお膝元であるということで、大学や短期大学、高校などの学校も数多く存在する学生の町でもあります。

また西鉄天神大牟田線とJR鹿児島本線、国道3号線と福岡都市高速道路と九州自動車道がほぼ並行して市の中央部を南北に走る交通の要衝となっています。

このような交通の利便性の良さから、2005年には東京、京都、奈良に次いで4番目となる国立博物館「九州国立博物館」が設立されました。

九州が日本におけるアジア文化との交流の重要な窓口であった歴史的かつ地理的背景を踏まえて、旧石器時代から明治維新前後までの日本の文化が展示されています。

太宰府市

市の位置

太宰府市の位置
都市イメージ

歴史

日本と大陸の接点として、歴史上重要な役割を担い、東アジア全体の動向に対応していた大和朝廷は、唐と新羅の連合軍に攻撃されていた百済から助けを求められ、斉明女帝以下、皇太子中大兄皇子など朝廷を挙げて筑紫まで下り、百済救援を指揮しました。

しかし663年(天智2年)朝鮮半島の白村江の戦いで、百済と日本の連合軍は唐と新羅の連合軍に大敗を喫し、朝鮮半島から撤退します。

日本上陸の脅威を感じた朝廷は、664年(天智3年)筑紫に防人と烽を置き、水を貯えた水城を築城します。

これらに守られた地に本陣として「大宰府」が設置されたと考えられています。

律令国家へと体制を整えられて官の組織も整備された8世紀頃の「大宰府」は、防衛拠点から外交と九州を治める律令制下最大の役所へと変わります。

本殿には礎石を使い、瓦を葺いた大陸風の立派な殿舎へと改築されました。

901年(昌泰4年)学問の家に生まれ、右大臣にまで出世した菅原道真が、左大臣藤原時平の圧力によって、大宰権帥として「大宰府」へ左遷されます。

道真の住んでいた官舎(南館)は床が朽ち、屋根も雨漏りをする侘しい住まいでした。

903年(延喜3年)道真は失意のうちに亡くなります。

道真の遺骸を牛車に乗せて運んでいたところ、不思議なことに牛が一歩も動かなくなり、止むなくその場所に埋葬されます。

その地が現在の太宰府天満宮であり、「大宰府」での官舎の地が現在の榎社と伝えられています。

941年(天慶4年)に「大宰府」は伊予の海賊であった藤原純友に攻められ、焼け落ちます。

その後鎌倉幕府の成立により、律令制下の「大宰府」はその機能を停止し、7世紀後半から約500年続いた「大宰府」は終わりを告げます。

その後静かな農村に姿を変えましたが、豊臣秀吉の時代に筑前国の領主となった小早川隆景によって本殿が再建され、江戸時代になっても黒田氏によって復興が行なわれました。

その後は、太宰府天満宮やその門前町として人々でにぎわいます。

幕末に京を追われた尊皇派の三条実美ら五卿が太宰府へ移されると、1867年(慶応3年)京に戻るまでの3年間、薩摩や長州の勤皇志士たちが彼らを訪ね、明治維新への大きな回天のきっかけとなる場所になります。

1889年(明治22年)太宰府村と北谷、内山が合併して太宰府村となります。

1982年(昭和57年)に市政施行し、太宰府市となり現在に至っています。

市の有名人(出身者)

岩下智子(フルート)、野上亮磨・大石達也(野球)、藤本索子(ソフトボール)、冨永朝堂(彫刻家)、徳永玲子(タレント) 等

日本一

  • 観世音寺の梵鐘(最古)

観光名所・人気スポット

太宰府天満宮
  • 太宰府市観光協会

    太宰府市観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

特産品・酒

木うそ、梅ヶ枝餅、献上願塩/梅酒

上場企業

太宰府市の不動産情報

太宰府市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

太宰府市役所の周辺地図

読み込み中・・・

福岡県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ