賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

糸島市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

糸島市の賃貸物件検索

糸島市はどんな街?

糸島市

全国のご当地へ

糸島市のタウン情報

糸島市は、福岡県の西部に位置し、北部は玄界灘に面した美しい糸島半島の海岸線が広がり、南部には背振山系の山々が連なっています。

その中間部には「糸島平野」と呼ばれる、なだらかな田園地帯が広がっています。

交通網は、JR筑肥線筑前前原駅と国道202号線によって、福岡中心部の博多駅や福岡空港にも直通でアクセスでき、交通利便性が高い地域です。

福岡都市高速に直接繋がる西九州自動車道前原インターチェンジがあるため、高速自動車網へのアクセスも良好です。

糸島半島では都市近郊型の農業や畜産業が盛んで、休日には農畜産物や海産物直売所に多くの人たちが訪れます。

また玄界灘へ沈む夕日が美しい二見ヶ浦や、背振山系の山々からの豊かな水をたたえる白糸の滝などの観光名所も多くあります。

糸島市

市の位置

糸島市の位置
都市イメージ

歴史

糸島市は、中国の歴史書「魏志倭人伝」に記されている「伊都国」があった地で、弥生時代後期の物と考えられている平原遺跡の方形周溝墓からは、日本最大の銅鏡と言われる国宝の「内行花文鏡」や、当時の繁栄をうかがわせる出土品が多く発掘されています。

平安時代後期に、壇ノ浦の戦いで敗れた平清盛の嫡男である平重盛の内室と二人の姫たちが逃げ延びましたが、源氏の追っ手たちによって悲惨な最期をとげました。

残った家臣たちもあとを追って自害しようとしましたが、亡き主人の霊を弔うため、農耕を行ないながらこの地に住み着いたと伝えられています。

江戸時代には旅籠や商店が建ち並ぶ唐津街道の宿場町として整備され、通行する人々の検分が行なわれる関番所を置き、福岡藩領の西端に位置する宿場として重要な役割を果たしてきました。

国道202号の南側にある旧宿場通りには、間口が狭く奥に長い家々や古い商いなど、当時のにぎわいをしのばせる、たたずまいが残っています。

市の有名人(出身者)

須田邦裕(俳優)、篠田麻里子・今田萌・上原あさみ(タレント)、山内恵介(歌手)、西ア聡・白仁田寛和・西崎伸洋(野球選手)、浦和重(ボート)、玉輝山(相撲)、松永冠山(日本画家) 等

日本一

  • 内行花文鏡(大きさ日本一の銅鏡・国宝)
  • 芥屋の大門(日本最大の玄武洞)
  • JA糸島産直市場「伊都菜彩」
  • 公益財団法人水素エネルギー製品研究試験センター

特産品・酒

いちご、菊、美豚(豚肉)、糸島牛、手造りハム・ソーセージ、伊都国地鶏、カキ、天然ハマグリ、醤油、コメ(山田錦)、アカモク(海草)、赤米、伊都物語(生乳)、はるか(みかん)、伊都の花エビ、/清酒白糸

糸島市の不動産情報

糸島市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

糸島市役所の周辺地図

読み込み中・・・

福岡県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ