賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

糟屋郡粕屋町のタウン情報/ご当地あれこれ検索

糟屋郡粕屋町の賃貸物件検索

糟屋郡粕屋町はどんな街?

糟屋郡粕屋町

全国のご当地へ

糟屋郡粕屋町のタウン情報

粕屋町は福岡県の北西部に位置し、東は篠栗町・須恵町、西は福岡市、南は志免町、北は久山町と接しています。

町域には筑前三大池のひとつに数えられる駕与丁(かよいちょう)池をはじめ、大小のため池があります。

多々良川と須惠川が町内を東西に流れ、その川沿いには肥沃な平野が形成されています。

福岡市のベッドタウンとして発展してきたまちで、充実した交通網を備えています。

産業は稲作を中心にした農業が古くから盛んでしたが、近年は、福岡市や福岡インターに隣接しているという地理的条件を活かし、商業や流通業が基幹産業になっています。

ただ、都市近郊では今も活発に農業が続けられており、特にランやバラなどの植物やブロッコリーの栽培が顕著です。

鉄道はJR篠栗線(福北ゆたか線)及び香椎線、道路では国道201号線・福岡都市高速道路4号線・九州自動車道が走っています。

福岡市までのアクセスは、JR長原駅から、福岡市県庁の最寄駅のJR吉塚駅まで約8分、JR博多駅までは約10分で行くことができます。

糟屋郡粕屋町

町の位置

糟屋郡粕屋町の位置
都市イメージ

歴史

町域から多くの遺跡が発見されていることから、古来人々が生活を営んでいたと推察されます。

かすやの名は、平安中期の漢和辞書「和名抄(わみょうしょう)」に加須也と記されている古い地名で、日本書紀の中にも記載があります。

粕屋町は1957年(昭和32年)、大川村と仲原村の2村が合併したことにより誕生しました。

その後、都市基盤の整備や、鉄道の開通など交通網の充実もあって次第に増加。

隣接する福岡市のベッドタウンとして、発展を続けています。

現在の粕屋町は、財政改革に取り組みつつ、利便性と住み心地を兼ね備えた魅力あるまちづくりを目指して「阿恵大地公園整備事業」や「基幹道路整備事業」などに尽力しています。

上場企業

イフジ産業(株)

糟屋郡粕屋町の不動産情報

糟屋郡粕屋町のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

糟屋郡粕屋町役場の周辺地図

読み込み中・・・

福岡県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ