賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

長崎市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

長崎市の賃貸物件検索

長崎市はどんな街?

長崎市

全国のご当地へ

長崎市のタウン情報

長崎県の南部に位置し、三方を角力灘、天草灘、大村湾に囲まれています。

市制施行は1889年。

古くから港町として栄え、中国文化やヨーロッパ文化の影響が市内に色濃く残っています。

異国情緒を感じさせる名所・史跡なども多く、「長崎くんち」などの年中行事にも独自の文化を知ることができます。

1977年には国際観光都市に指定され、年間を通じて大勢の観光客が訪れます。

その反面、キリスト信仰者への弾圧や原子爆弾の投下など悲惨な歴史もあります。

毎年、平和祈念像のある平和公園で平和を願う式典が開かれます。

長崎市

市の花

アジサイ

市の木

ナンキンハゼ

国際友好・姉妹都市

アメリカ・セントポール市、ブラジル・サントス市、ポルトガル・ポルト市、オランダ・ミデルブルフ市、中国・福州市、フランス・ヴォスロール村

市の位置

長崎市の位置
都市イメージ

歴史

かつては漁村が点在する小さな浜で、地名は永崎と書きました。

この地は肥前国に属し、1570年に領主の大村氏が地元豪族の長崎氏に命じて、イエズス会と長崎開港の約束を締結させました。

翌1571年にポルトガル船が入港し、1580年にイエズス会に教会用の領地を寄進しました。

太政大臣になった豊臣秀吉は宣教師追放令を出し、長崎を天領としたあと、朱印船貿易を行なって貿易を独占しました。

江戸時代になると再びキリシタン文化が流行し、教会が十数ヵ所建てられましたが、1613年に江戸幕府がキリスト教禁止令を発令し、

キリシタンが一掃されました。

しかし貿易は盛んで、中国大陸やオランダなどと交易が行なわれ、鎖国時代に唯一認められた港として、西洋や東洋の文化を取り入れていきました。

明治政府が誕生すると廃藩置県で長崎県の長崎区となり、1889年に長崎市となりました。

電灯が設置されたり上水道も整備されるなど、早くから新しい文明が開かれ、新文化の先駆都市となりました。

第二次世界大戦には原子爆弾が投下され、浦上地区などが一瞬で壊滅しました。

その後復興を遂げ、過去の正負の遺産を伝える観光都市として発展しています。

市の有名人(出身者)

さだまさし・福山雅治・美輪明宏・九州男(歌手)、大仁田厚(プロレス)、原田知世・麻生祐未・安寿ミラ・原田貴和子・金子昇(俳優)、蛭子能収(漫画家)、青来有一・吉田修一(作家)、吉田麻也(サッカー)、大島ミチル(作曲家) 等

日本一

  • ペンギン(種類)
  • びわ生産額
  • 三菱造船所香焼工場ドック
  • ちゃんぽん・皿うどん
  • カステラ(日本初)

特産品・酒

ちゃんぽん、皿うどん、角煮、角煮まんじゅう、ハトシ、かまぼこ、カラスミ、塩干品、鮮魚、くじら、カステラ、桃カステラ、びわゼリー、中華菓子、びわ、トルコライス/焼酎

上場企業

(株)十八銀行

長崎市の不動産情報

長崎市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

長崎市役所の周辺地図

読み込み中・・・

長崎県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ