賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

宮崎市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

宮崎市の賃貸物件検索

宮崎市はどんな街?

宮崎市

全国のご当地へ

宮崎市のタウン情報

宮崎県の中央にあって宮崎平野の中心に海に面して位置し、市制施行は1924年で、県庁所在地としては最も市域が広い都市です。

「国産み神話」や「天の岩戸神話」など、様々な神話が言い伝えられており、古事記に記された日本創世時の舞台として、市内にはゆかりの施設が数多くあり、各地で伝統行事も催されています。

市街地の橘通り、西橘通りは商業施設や娯楽施設が建ち並び、また海側には日南海岸が広がっており、景勝地も多くあります。

温暖な気候により農業も盛んで、多種類の野菜が促成栽培され、全国に出荷されています。

宮崎市

市の花

ハナショウブ

市の木

クスノキ

国際友好・姉妹都市

アメリカ・バージニアビーチ市、中国・葫芦島市

市の位置

宮崎市の位置
都市イメージ

歴史

市内に古墳が多くあることから、古代から集落を形成して、豪族などが支配していたとされています。

日向国にあって平安時代には荘園が開発され、戦国時代には伊東氏が勢力を伸ばし、日向のほぼ全体を統治するようになりました。

しかし伊東氏が島津氏に敗れたため、一時期島津氏の統治下に置かれました。

豊臣秀吉が朝鮮出兵を行なった以降は、明治を迎えるまで薩摩藩や高鍋藩などの分割統治が続きました。

廃藩置県で日向国は都城県と美々津県になり、最終的に宮崎県が成立したのは1883年となります。

1889年の市制・町村制施行に宮崎町が誕生し、ようやく県庁所在地ができ、近隣町村との合併により1924年に宮崎市として市制施行しました。

工業や商業があまり発達していなかったため都市形成は遅れましたが、大淀川の河口での港が賑わいを見せるようになり、その後鉄道が開通すると急速な発展を見せました。

市街地には商業施設が集まり、観光地としても人の誘致に成功し、都市機能を徐々に整備して中核市にまで成長しました。

市の有名人(出身者)

岩切章太郎(観光宮崎の父)、高木兼寛(ビタミンの父)、安井息軒(儒学者)、木村拓也(野球)、井上康生(柔道)、大山志保(ゴルフ)、蛯原友里(モデル)、谷道夫・小渕健太郎(歌手)、堺雅人(俳優)、浅香唯(タレント) 等

日本一

  • 鳥原ツル(日本初の女性校長)
  • 高木兼寛(日本初の医学博士)
  • 椿山森林公園(ツバキ類植栽規模)
  • きゅうり収穫量
  • 黒北発電所(稼動発電所で日本最古)

特産品・酒

宮崎漆器、はにわ人形、黒皮かぼちゃ、日向夏、完熟マンゴー、パパイア、一里山茶、長饅頭、高岡文旦、切干大根、指物家具、佐土原人形、鯨ようかん、ちりめんじゃこ、SPG、宮崎ろくろ工芸品、小松原焼

上場企業

(株)宮崎銀行

宮崎市の不動産情報

宮崎市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

宮崎市役所の周辺地図

読み込み中・・・

宮崎県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ