賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

ホームメイト賃貸Q&A

ホームメイト賃貸Q&ATOPへ

物件の設備について

賃貸物件を借りるときや、入居してからの契約にかかわる問題点をピックアップしました。

鍵を紛失入居している部屋の鍵を紛失。どうすればいいの?

紛失した鍵が悪用される恐れがありますので、至急物件の管理会社にお知らせ下さい。 弊社(ホームメイト)が管理する物件であれば、鍵のシリンダーを交換します。(有料となります。) また、ホームメイトオリジナルカードキーに関して破損等の不具合が生じた場合には、カードキーの裏面に記載の電話番号、または下記の美和ロックまでお問合せ下さい。

美和ロック … フリーダイヤル 0120-696-955(フリーダイヤル)

防犯対策として部屋の鍵を取り替えたい、または二重ロックにしたい。勝手にやっていいの?

部屋の設備の変更、取り替えや新たな設置をする場合は、事前に大家さん、管理会社の承諾が必要です。 また、退去の際には原則としてもとの状態に戻さなければなりません。弊社(ホームメイト)が管理する物件にご入居の方でしたら、まずはご契約されたホームメイト店にご相談下さい。

トイレの排水パイプが詰まった!どうしたらいいの?

ご自分で直すことが可能な場合もあります。お役立ち情報24時間ハウスケアに処置方法が掲載されていますので、参考にして下さい。
もし、ご自分で直すのが難しい場合には、ご契約されたホームメイト店にお電話頂ければ、専門業者を手配致します。(有料となります。)